レポートにより1年を振り返ろう ~2021年冬号の有効活用~

DBχワンポイントレッスン用見出し

 病院ダッシュボードχ(カイ)をご契約の病院に向けて、1月下旬に「病院ダッシュボードχ 経営分析レポート 2021冬号」を発送しました。経営分析レポートは、1年に2回発行しており、冬号は1月頃(データ期間は、前年10月~9月)、夏号は9月頃(データ期間は、前年4月~3月)に、直近1年間の取り組み状況を評価した内容になっています。今回の2021冬号は、19年10月~20年9月の期間なので、多くの病院では新型コロナウイルスの影響が経営数値上に表れているのではないでしょうか。直近1年間の取り組みを振り返りながら、今後の対応方針をご検討いただければと思います。

STEP1:経営分析レポートの目次構成

 経営分析レポートは、大きく3つの構成です。1つ目は毎月の各経営指標における成績状況をSからEで評価しています。2つ目は弊社が経営上重要な指標と位置付けている6つの指標の取り組み実績と直近1年間のベンチマークです。最後の3つ目は毎号取り上げる項目が異なる特集企画で、今号は集患対策に役に立つエリア分析となっています。

▽目次構成(2021冬号)

 

「LEAP JOURNAL」は、会員制サービスです。会員の方は以下からログインしてください。「病院ダッシュボードχ」および「EVE」をご利用の方は、無料で会員登録できます(以下の「新規登録」からご登録ください)。

ログイン