「病院ダッシュボードχ ZERO」の新機能 「診療月分析」の使い方

DBχワンポイントレッスン用見出し

グローバルヘルスコンサルティング・ジャパンが2022年12月5日に「病院ダッシュボードχ(カイ) ZERO(ゼロ)」を発表してから1年。2023年12月15日に「病院ダッシュボードχ ZERO」の新たな機能の一つとして「診療月分析」をリリースしました。本機能により、これまで退院月ベースでしか分析できなかったものが診療月ベースで分析できるようになり、療養病棟の分析もできるようになりました。本日は新しくリリースした機能についてご紹介いたします。

これまで「病院ダッシュボードχ」および「病院ダッシュボードχ ZERO」では、DPCデータを用いる退院ベースでの分析がメインでした。様式1をもとにDPCコード単位での詳細分析ができる一方で、毎月の病院経営指標とは乖離がありました。

新機能「診療月分析」では、入院EF・D・Hファイルを元に診療月ベースでの主要経営指標の分析とベンチマークができるようになりました。DPC病院だけでなく出来高病院の皆様にもお使いいただける機能となっています。

「病院ダッシュボードχ ZERO」>「診療月ベンチマーク」「会議資料」

今回ご説明する新機能詳細は、「病院ダッシュボードχ ZERO」>「診療月ベンチマーク」「会議資料」「トップページ:療養病棟経営指標可視化」の3点です。それぞれ確認していきましょう。

「LEAP JOURNAL」は、会員制サービスです。会員の方は以下からログインしてください。「病院ダッシュボードχ」および「EVE」をご利用の方は、無料で会員登録できます(以下の「新規登録」からご登録ください)。

ログイン