PFMを数値で評価していますか? ~ソリューション別機能:PFM~

DBχワンポイントレッスン用見出し

 病院ダッシュボードχは、機能別となっている「基本プラン」に加えて、特定の経営課題を解決するために機能を厳選し、カスタマイズした「ソリューション別プラン」も提供しています。既に課題が明確な病院であれば、必要な分析結果だけをシームレスにご確認いただくことが可能です。今回のワンポイントレッスンでは、ソリューション別プランのうち、「PFM(Patient Flow Management)」について、具体的な活用方法を解説します。

STEP1:「PFMダッシュボード」で自院全体を俯瞰

 PFMは、入院時の業務を入院前の外来へ移行したり、早期に退院調整を実施したりすることで、外来から入院、退院までの入院医療の流れを適正化することを目指します。
 PFMの運用が最適かどうかを判断する重要項目を瞬時に確認できるのが、「PFMダッシュボード」です。
 本機能では、在院日数をマネジメントするために重要な「平均在院日数」「期間Ⅱ超率」「看護必要度Ⅰ」や早期退院調整を実施したかどうかの「入退院支援加算」の算定状況等が分かります。更に、前年同月比との比較も可能であり、取り組み事項の成果が可視化できます。

fig1

 機能: PFM > PFMダッシュボード

「LEAP JOURNAL」は、会員制サービスです。会員の方は以下からログインしてください。「病院ダッシュボードχ」および「EVE」をご利用の方は、無料で会員登録できます(以下の「新規登録」からご登録ください)。

ログイン